前回のブログでご紹介しました新築戸建ての続編です。

さて、本日は私が一番気になるお家の部分【キッチン】編です。

年々、いろいろ優れた商品が出てきて、私がその度にいいなと思うポイントは水回りです。

今回のキッチンはLIXILのシステムキッチンで色はダークブラウンの落ち着いたカラー。

3口のガスコンロです。

おすすめポイント①

ハンズフリー水栓

料理中ってちょこちょこ水を使うと思うのですが、手をかざすだけで水を出したり止めたりできるこのタイプ。

個人的にものすごく魅力的な設備です!

この前もハンバーグを作ったときに、べたべたの手がつかないように・・・そーっと手首で水を出したり。

そんな必要ない水栓。

そして節水効果もあるので家計にも◎

おすすめポイント②

てまなし排水口

何がてまなしなんだろう?と調べてみたら・・・

そういえば排水口のまわりにリングがありますね。

この隙間に汚れが入り込むとブラシでゴシゴシって掃除して・・・という手間がなくなるということですね。

内側もステンレスになっているそうです。

おすすめポイント③

キレイシンク

シンクはステンレスではなく、人工大理石のタイプになります。

清潔感のある白であかるいシンクですね。

こちらも継ぎ目がない加工でお掃除もラクです。

他には、食器洗い乾燥機(約5人分)が標準装備されていたり、

引出しも扉を勢いよく閉めても、減速してスーッと静かに閉まるタイプに

なっていたり、扉やキッチンパネルも汚れが簡単に落とせてお手入れがラクラク。

扉がスーッと閉まる仕様は大したことないように思うかもしれませんが、個人的には割と重要な部分かなと思っています。

ワークトップ(カウンター)高さは85㎝。

【身長(㎝)÷2+5㎝】が理想的な高さだそうですので、85㎝ということは、身長160㎝くらいの方にぴったりな高さということですね。

背の高い女性や男性にはちょっと低いかもしれませんが、昔のタイプはもっと低かったので平均身長に合わせたキッチン造りって考えると・・・何十年後かはもう少しワークトップが高くなっているのですかね。

ではまた続きをお楽しみに。

物件の詳細はこちら