今日は一段と寒いなぁと思いながら仕事をしていたら、ラジオで今季一番の寒さだと言っていました。

お正月休み明け、賃貸の新物件を少しずつアップしていっております。

今週中には一通りメンテナンス作業が終わりそうです。

ほっと一息、いろいろな方から届いた年賀状を見ていると・・・

ご家族が増えたうれしいご報告をしてくださるお客様、

なかなか段ボールが片付かないと報告を受けていたお客様が段ボールは片付いたけど荷物が増えて収納に困るという・・・毎年近況報告をしてくださるお客様、

「来年度はいよいよマンションの理事がまわってきます」というお客様、

お家探しの際にお伝えした桜の綺麗なスポットを今も行っていますと言ってくださるお客様、

などなど毎年皆さまより送っていただく年賀状を楽しみにしております。

 

私の今年のお正月はというと、毎年恒例のおせちを作り安心したのか、風邪をひいてしまい、またもや寝正月となってしまいました。

私は会社の長いお休みを寝て過ごすことが多いので、きっとお休みで気が抜けてしまうのですね。

年末恒例のおせち作りをせっせと頑張り、毎年写真を楽しみにしてるとおっしゃってくださる方がいるので、ご紹介しますね。

毎年同じような感じではある中、毎年少しずつ変えています。

お酒は広島のお酒「幻」とってもおいしい大好きな日本酒です。

今年は松風焼きをはじめて作りました。

これが娘もぱくぱく食べ気に入った様子です。

かまぼこはウサギとバラに。

お肉料理は角煮、おつまみには牡蠣のオイル漬けを作りました。

写真を撮った後、何か忘れているような・・・?

海老を忘れてたことに気づき、慌てて焼きました。

お雑煮はいつもするめ出汁で作っていましたが、今年はコトコト鶏ガラを長時間煮込み、灰汁を取りの・・・透明のスープになって美味しいお出汁ができました。美味しかったので来年も鶏ガラにしようかと思っています。

そしてずっとやりたかったことの1つ

お正月飾りを作る!

友人グルーポンで500円のお正月飾り講習を見つけてくれたので、一緒に作ってきました。

同じ材料を使っているのに、みんなそれぞれ個性が出て面白い。

どうやって作るのかなんとなくわかったので、また来年も作ったのを飾れるといいなと思います。