こんにちは。

お引越しシーズンの3月。

一つ便利なスマートフォンアプリをご紹介します。

府中市の【ごみ分別アプリ】

※利用料は無料です。

GooglePlayまたはAppStore内で【府中市 ごみ】と検索して

インストールできます。

アイコンはこちら↓

イラスト ホームアイコン

最後にパソコンの方用にQRコードも張り付けておきますね。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先月からはじまったこのサービス。

あれ?このゴミは燃やせるゴミ?燃やせないゴミ?

何曜日収集だっけ?

ゴミの日すっかり忘れてたー!

なんていうよくある光景もこのアプリが解決してくれます。

ゴミの分別辞典がついているので、このゴミが何ゴミかも調べられ、

エリアを設定すると、こんな感じでごみカレンダーがその区域別で表示され、

お好きな時間にアラート時刻設定ができるので、ごみの日をお知らせしてくれます。

朝バタバタしていて、忘れっぽい私みたいな方にはおすすめです。

MAP機能もついているので、粗大ごみシールや指定有料袋の取り扱い場所などを、

一覧からだけではなく地図で検索することができます。

私は先日市役所に行った際に知り、ぜひみなさんにも紹介したいと思いブログに書きました!

府中市にお住まいの方や勤務している方には便利なアプリです。

日本語版の他、英語、中国語、韓国語にも対応した外国語版もありますので留学生などにもおすすめです。

今お住まいの方にも、新しく府中市にお住まいになられる方にも便利かと思います。

それぞれのQRコードはコチラ↓

日本語アンドロイド用

日本語アイフォン用

外国語版 アンドロイド用

外国語版 アイフォン用

スマホじゃないし、やっぱり私はアナログ派!

という方にはこういう分別の本とカレンダーもございます。

ぜひご活用くださいね。